So-net無料ブログ作成

もうすぐ8月。。。

 暑中お見舞い申し上げます 

みちのく地方もようやく梅雨が明け 只今猛暑真っ盛り[晴れ]

確か「今年は冷夏」と言っていたような気がするのですが 気のせいでしょうか・・・

 それはさておき 

久しぶりの更新になりましたが おかげ様で我家の義姉妹は元気に過ごしています

 日中は暑いので・・・

DSC01166.JPG

1438073260090 (1).jpg

↑ ももも

DSC01165.JPG

↑ ななもひたすら寝ています[眠い(睡眠)]

つまらない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

1438073269370.jpg

でも夕方5時過ぎにでかける散歩時にはハツラツと歩きます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DSC01169.JPG

DSC01170.JPG

特にななは少々暑くてもいつもと変わらずずっと小走り[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

若いって本当に素晴らしい[ぴかぴか(新しい)] そして羨ましい[わーい(嬉しい顔)]

若いと言えば・・・ 

間もなく娘達が里帰り[飛行機]する予定なのですが

3カ月ぶりに対面するもも&なな(特になな)の熱烈・強烈・荒くれ歓迎がとっても心配です(笑)


nice!(0)  コメント(8) 

美味しくて可愛い♡

今宵の肴は・・・

産地直送の新鮮なカツオのたたき[exclamation×2] とデカイ鮪[exclamation&question]

IMAG0166.jpg

じゃなくて もも

IMAG0172.jpg

どちらも脂が乗りきっていて大変美味です

そして食後のおやつは・・・

IMAG0179.jpg

大館名物「秋田犬のこまんじゅう」

IMAG0176.jpg

と、なな

どちらも甘アマで大変美味でした

イヌタチと一緒に食べると 少々せわしないけど倍美味しい(*^^)v


nice!(0)  コメント(6) 

ななの気遣い

朝起きたら

キッチンマットの上に・・・

           DSC01157.JPG→あくまでイメージです[あせあせ(飛び散る汗)]

とろっとろのカレー状ウンPが!!

1432985105934.jpg

製造主は ななゴン

昨夜食べた牛すねの煮込み、2度ほど茹でこぼしたのだけどそれでも脂が強すぎたのか?

それとも昨日接種した8種混合ワクチンの影響?

どちらにしても 夜中に強烈な便意を催し我慢できずに粗相してしまったのでしょう

可哀想な事をしました[あせあせ(飛び散る汗)]

かつてチャチャやももにも何度も同じような事が何度もありました 

我家の犬たちは代々完全なトイレ外派[もうやだ~(悲しい顔)]

朝晩の散歩時以外も 昼間は時々庭に出すので不自由はしていないと思います

でもこんな事が起きる度に「室内トイレに慣れさせておけばよかった」と後悔するのです

今さら無理ですけどね(涙)

1432985075583.jpg

1432985087047.jpg

それでも元来きれい好きなイヌたちは自分たちなりに気を遣ってくれます

決して自分のベッドやカーペット、ソファーは汚しません

いつも粗相するのは浴室の足拭きマットやキッチンマット(布製)の上

さすがに洗ってまた使うというわけにはいかないので廃棄処分になりますが

少しの気遣い(?)のおかげで被害は最小限で済みます

なので我家のマット類は安物ばかり[あせあせ(飛び散る汗)] 

いくら安物と言ってもあまりにもったいないので

最近はビニール製のキッチンマットを使いだしました

これなら汚物を拭きとった後 洗剤で丁寧に拭きアルコールで消毒すればまた使えますからね[パンチ]

まぁ少々色は残ってしまいますけど(笑)

これは決して他人には言えない我家の台所の秘密です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(10) 

ももと一緒に裏磐梯

今年のGWは家でひっそり過ごした我家

今ならどこも空いているだろう。。。。というシニア的発想(?)で 裏磐梯に行ってきました

今回のお供は

P1010973.JPG

ももです

前回山形蔵王に泊り旅行の時はももが留守番だったので今回はななが留守番

可哀想だけど まだ一緒にお泊りできるほど仲直りしていないので仕方ありません[もうやだ~(悲しい顔)]

「私も行きたい!!」アピールをするななを置いていくのは心が痛むけど そこは割り切らねば[パンチ] 

自宅から1時間半の裏磐梯・五色沼へ

P1010960.JPG

途中勾配のきつい難所もある全長3,6kmのコース

少々足が弱ってきたももがギブアップした時は引き返そうと思っていたのですが

途中何度も休憩をはさみながら 2時間かけて廻る事ができました

DSC01107.JPG

少し歩いては・・・

DSC01099.JPG

休み

DSC01097.JPG

また歩いては・・・

P1010955.JPG

休みます

大好きな水を見つければ

DSC01096.JPG

迷わず入り

DSC01079.JPG

沼の鯉に気にいられ

DSC01083.JPG

しばし見つめ合ったりしながら

P1010963.JPG

美しい自然を満喫する事ができました

DSC01111.JPG

さすがに疲れたのかコテージにチェックインした後 夕食まで爆睡です[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

DSC01110.JPGP1010966.JPG

飼い主がレストランで夕食をとる間もひたすら寝ています

あまりによく寝るので心配したのですが

P1010993.JPG

翌朝早く 宿のドッグランを軽やかに走る姿を見て一安心

P1010987.JPG

まだまだイケテルももです[るんるん]

P1010996.JPG

も 「ちょっと張り切りすぎました」

宿を後にした後は会津若松市にある「鶴ヶ城」に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01124.JPG

ももにとっては3度目の鶴ヶ城

震災の年に訪れた時には観光客の姿がほとんど見られず寂しい思いをしましたが

DSC01120.JPG

今回は修学旅行の生徒さんを始め 団体旅行の方々をたくさん見かけました

はなはだ勝手な言い分ですが(笑) 大型犬連れにとっては混雑しているのも困りますが

あまり閑散としているのもそれはそれで寂しいものです

特にここは福島ですから たくさんの人に訪れてほしいものです

P1010930.JPG

も 「さぁ、ななゴンが待つ家に帰りましょう」

次の旅行はももなな一緒に泊れればいいね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(14) 

我家のGW

長かったGWもようやく終わりましたね

今年は特にな~にも計画していなかった我家は 家の近くをチョロチョロしていました

前半は近くの湖畔公園へ[車(セダン)]

DSC00999.JPG

色とりどりの花が本当に美しい[ぴかぴか(新しい)]

DSC01031.JPG

ももも

DSC01027.JPG

ななも

P1010875.JPG

実は私も まったく花には興味ありませんが 

可憐な花々はフタリの可愛さをより一層引き立たせてくれます→親馬鹿(笑)

DSC01024.JPG

あいかわらず外では穏やかな義姉妹でした[わーい(嬉しい顔)]

 

後半一番の出来事といえば・・・

DSC01050.JPG

ワン友である雪母さんちの小雪ちゃん小次郎くんが遊びに来てくれた事です

東北旅行の帰り道 お忙しい中我家に立ち寄ってくれました

DSC01049.JPG

飼い主がお茶している間 お客様であるこゆコジ姉弟は庭に放置です 申し訳ない

DSC01039.JPG

爆吠必至のななは二階へ ももは犬談義に仲間入り 

ギリギリ初の3ショット(?)です

DSC01042.JPG

小雪ちゃんコジくんも家の中に入りたかったよねぇ。。ゴメンゴメン

DSC01047.JPG

「ぼくも中に入れて下さ~い」 byコジくん

 次は一緒に中でお茶しようね

 

お別れ前にななと対面~

DSC01052.JPGDSC01053.JPGDSC01059.JPG

こちらもギリギリ初の3ショットです

 

次会える時は夢の4ショットが撮れるかな~~??? 

無理っぽい(笑)

 

 


nice!(1)  コメント(12) 

お薬を頂いてきました

犬飼いにとって4月は 狂犬病予防接種に続きフィラリア検査と出費のかさむ月[あせあせ(飛び散る汗)]

家計は大変です[もうやだ~(悲しい顔)] 

でも 犬の健康のためには必須ですからもちろん我家も病院へ行ってきました[車(セダン)]

 

外耳炎の治療のため病院通いをしているももは「病院」と聞くだけで震えが止まりません[もうやだ~(悲しい顔)]

     なので今日は 「ななと一緒にお出かけ」という名目で・・・⇒あながち嘘とは言えません

DSC00914.JPG

ななと一緒なら大丈夫と思ったのか余裕の笑顔です[わーい(嬉しい顔)]

DSC00902.JPG

未だに接触NGのももななも 車の中ではまったくの無関心

お互いに気配は感じているはずなのに不思議です???

DSC00980.JPGDSC00982.JPG

嬉しそうなももの様子にちょっぴり罪悪感を感じます[あせあせ(飛び散る汗)] 

一方ななゴンは・・・

DSC00976.JPG

いつものことながら乗り出し過ぎ[がく~(落胆した顔)]

外から見るとこんな感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00906.JPGDSC00908.JPG

もちろん絶対落ちないようリードをがっちり短く握ってます

でも危ないので一旦窓を閉めましょう

DSC00981.JPG

「チェッ[exclamation×2]

DSC00979.JPGDSC00985.JPG

な「早く窓開けないとまた壊しちゃうよ~」

 

無視です[exclamation×2]

 

無事検査も終わりお薬を頂いた後はご褒美のソフトクリームをご馳走しました

DSC00965.JPGDSC00963.JPG

も「だまし討ちしたことは水に流しましょう」

DSC00967.JPGDSC00961.JPG

な「ですね」

 

我家で飲ませているフィラリア薬(ミルべマイシン)↴

DSC00986.JPG

1錠 2400円也

 

好き嫌いの多いももなな ジャーキータイプは食べません[バッド(下向き矢印)]

 


nice!(2)  コメント(12) 

遅ればせながら。。。 さくら~

4月に入っても暖かくなったり寒くなったり不安定な天気が続いているももなな地方

例年より開花が早かった桜もそろそろ見頃を過ぎてきました

 

しばらくぶりの更新になりましたが おかげ様で我家の姉妹はつつがなく過ごしております

 

P1010802.JPG

毎年恒例 実家近くの「一目千本桜」 ↑ 見物は激混みのため人間だけで済ませ

ももななは散歩コースにある図書館近くの桜 ↓ を見てきました

DSC00891.JPG

もも

DSC00893.JPG

なな

DSC00901.JPG

一列に並んで~(笑)

DSC00885.JPG

どんなに忙しくともこの時期桜見物は必須です[パンチ]

 

さて 先日札幌に住む娘夫婦が里帰りをし

毎日ウキウキソワソワ楽しい日を過ごしたももなな&飼い主

P1010815.JPG

超がつくほど人見知りななも恐る恐る婿殿との触れ合いを楽しんだり

DSC00859.JPG

大好きなお姉ちゃんに抱っこ(?)されたりと

久しぶりの一緒生活を満喫していました[グッド(上向き矢印)][るんるん]

 

が、6日間滞在後札幌の家に帰ってしまった後は・・・

DSC00870.JPGDSC00880.JPG

ももなな共に脱力(笑)

 

楽しかった分だけ寂しさも募る? それでも会えて嬉しかったね~[わーい(嬉しい顔)]

 

桜も里帰りも期間限定だけど それだけ次回が待ち遠しいものです

 

 おまけ

P1010854.JPG

可愛いコマ犬とななのツーショット

夫は「コマ犬じゃなくて猿だ!」と言ってました。。。 本気で(笑)

 


nice!(1)  コメント(13) 

マシュマロのよう?

日曜日の事

春のような陽気に誘われてまたまたイヌタチと松島へ行ってきました

が・・・・・

そこは皆さん考える事は同じ[がく~(落胆した顔)]  どこもかしこも人や車でいっぱい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

最近人混みに疲れやくすなったももと 人見知り&犬見知りのなな連れではどうにも窮屈な事態です

人の少ないところを駆け足で回り[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00839.JPGP1010789.JPG

P1010787.JPG 

一応行ってきたという証拠写真をとって早々に帰路につきました[車(セダン)]

 

↓ 休憩中も決して視線を合わせないフタリです[わーい(嬉しい顔)]  

DSC00823.JPG

 DSC00826.JPG

DSC00825.JPG

上手く折り合いをつけてくれています(笑)

 

フタリに観光は無関係 一緒にドライブに出かけるという事だけで満足してくれてると思います

 

そういえば

フリフリの可愛らしい恰好をしたお姉さんたちが ももななを見て

「チョー可愛い[exclamation×2] マシュマロみたい~~[ぴかぴか(新しい)]

と絶賛してくれました(笑)

 

マシュマロ???

斬新な発想です[わーい(嬉しい顔)] 

でも褒めてくれて(多分)ありがとう[るんるん]

 

きっと彼女たちの知ってるマシュマロと私の知ってるマシュマロは別物なのでしょう(笑)


nice!(2)  コメント(14) 

4年目のアレコレ

4年前の3月11日

地震に伴う津波のため大きな被害に見舞われたももなな町ですが

 その後比較的順調に復旧作業は進んでいるように感じます

 と言ってもこれは置かれた状況や立場によって感じ方は人それぞれかもしれません

我町から車で1時間程しか離れていない原発近くの避難指示地域などは あの日からずっと時が止まっているかのようです

当時はたくさんの方からお見舞いや励ましの言葉、そして支援物資をいただき

どれほど心強かったことか・・・

改めて感謝の気持ちでいっぱいです

 

P1010995.JPG

↑ 写真は3.11の夜 相次ぐ余震と上空を飛びまわるヘリの音に怯えるももの様子です

 

この日以降 少々の揺れや音にもブルブルと身体を震わせ

ヒンヒン泣きながらすがりつくようになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな様子が不憫で仕方なかったのですが 

昨年あたりから耳がほとんど聞こえなくなり

震度4・5の揺れにもまったく気がつかずに寝ていられるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00770.JPG

何があっても熟睡できる幸せ(?)

DSC00771.JPG

聞こえない事は可哀想だけど 無用なストレスから解放されて良かった?ような気もします

DSC00780.JPG

 年相応の衰えはアチコチ見られるけれど まだまだ元気なももです[るんるん]

 

そして当時まだ影も形も気配もなかったなな(?)と一緒にいつもの散歩道へ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00792.JPG

DSC00791.JPG

↑ 町で唯一のペット可仮設住宅も

徐々に住民の転居が進み空室が目立つようになってきました

災害公営住宅の全戸完成ももうすぐです

 

一方被害の大きかった漁港近くは

DSC00799.JPG

DSC00796.JPG

浸水した建物の多くが土台ごと取り払われ 一見荒涼とした眺めにも見えますが

DSC00797.JPG

堤防や道路の整備も進み商店も少しずつ復活してきました

 

1年後にはさらに復旧が進んでいる事を願うばかりです

 

震災を経て 

家族やイヌタチと一緒に普通に暮らせる事が何よりの幸せなのだと実感しています

 

 


nice!(2)  コメント(10) 

強行軍で行ってきました

日曜日の事

かねてより念願だった秋田県湯沢市で開催される「犬っこ祭り」に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

往復440km・滞在時間3時間の強行スケジュールのため シニアなももはお留守番です[バッド(下向き矢印)]

 

常磐自動車道→三陸自動車道→東北自動車道→秋田自動車道を走ること3時間弱[車(セダン)]

P1010762.JPG

途中休憩した錦秋湖SAは雪で建物が隠れるほどの積雪

P1010763.JPGDSC00712.JPG

あまりの大雪にななもビックリです[わーい(嬉しい顔)]

DSC00713.JPG

 さすが秋田ですねぇ

 同じ東北でも桁違いの雪です

P1010770.JPG

ようやく到着した愛犬祈願祭会場は

P1010769.JPG

たくさんの愛犬家とワンコでいっぱいでした

DSC00716.JPG

吹雪の中御祈祷を受ける 地元の秋田犬「ふくちゃん」

DSC00720.JPG

ななも端っこの方でひっそり参加です

DSC00733.JPG

小型犬から超大型犬までたくさんのワンコの中 吠える事もなく無事終了

DSC00745.JPG

帰り際には はるばる石川県から参加の「ランちゃん」や

DSC00744.JPG

「ホースケ君」と触れ合う事ができました

名前は聞けなかったけど 他にもたくさんの可愛い秋田犬を見かけましたよ~

DSC00747.JPG

地元で犬を見かけるともれなく吠えかかるななも アウエーではまぁまぁのオリコウサンです[わーい(嬉しい顔)] 

P1010773.JPG

美味しい稲庭うどんを食し 祭りで賑わう街中を散策して帰宅の途につきました[車(セダン)]

 

お留守番のもものお土産は

DSC00752.JPG

米粉で作った「犬っこ」

DSC00757.JPG

残念ながら食べ物ではありません

 

来年は是非とももも&ななを連れて行きたいものです

 


nice!(3)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。