So-net無料ブログ作成

初積雪

金曜夜から土曜にかけて久しぶりに雪が降り この冬初めての積雪となりました[雪]

雪大好きなフタリ[るんるん]夕方の散歩はいつも以上に張り切ってでかけました

DSC00636.JPG

ももは散歩前のストレッチ

DSC00640.JPG

DSC00644.JPG

いくつになっても雪が大好きです

 

 

お次はなな

DSC00647.JPG

散歩前の準備体操

DSC00661.JPG

まずは中庭を見回り[目]

DSC00666.JPGDSC00667.JPG

そんな所に入っちゃうと・・・

DSC00663.JPG

な 「植木に絡まっちゃったよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

当然こうなります[わーい(嬉しい顔)]

 

DSC00652.JPG

気を取り直して散歩に出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00651.JPG

 

結構な距離を歩いたにもかかわらず散歩から帰っても興奮さめやらないななゴンは・・・

飼い主に体当たりを繰り返し ガッツリ叱られました[ちっ(怒った顔)]

 

一方ももはいつもよりハッスルして疲れたのか 早く寝室に行きたくてウズウズしてます

DSC00626.JPG

 

 

少々重そうですが(笑)まだまだフットワークの良い11歳

この後一気に階段を駆け上がっていきました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

昨年末 足の衰えを見て落ち込んだ事が嘘のようです[わーい(嬉しい顔)]

 

雪遊びの後はしっかり乾燥!

DSC00678.JPG


nice!(1)  コメント(20) 

蓑と袴で冬支度?

先日「志村どうぶつ〇」を見ていたら 日本犬の冬毛について『目から鱗』の話を紹介していました

 恥ずかしながら 長年「日本犬通」を自負していながら初めて聞く話です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

冬になるとアンダーコートが増えて一層モフモフになる日本犬[ぴかぴか(新しい)]

特に首回りの毛とお尻周辺の毛は シャンプーの時手を焼くほど密生しますよね

アレにはれっきとしたわけがあるというのです

 

首から背中にかけて生えている毛は「みの(蓑)毛」と言われ

 降った雪が背中に積もらずに流れおちるよう 毛が盛り上がっているのだそうです

昔の人が雪等を防ぐため着た「蓑」の代わりです

またお尻周辺の毛は「はかま(袴)毛」と言われ 雪の上に座っても冷たくないようにあるのだそうです

なるほどね~~。。。どちらも無駄に毛深いわけではなかったのですね(笑)

大変勉強になりました[パンチ]

 

さて我家の室内犬達はどうかというと・・・

いつも暖かい部屋でヌクヌクしているので不要な感じもしますが 一応それっぽいものはあります[わーい(嬉しい顔)]

特にももの尻毛?じゃなくて「はかま毛」はそれはもう立派です

DSC00609.JPG

フッサフサ~~。。。なもも↑

DSC00604.JPG

なな↑ は発展途上中かな?

DSC00606.JPG

な「恥ずかしいお尻の写真ばかりですみません」

 

それぞれの「みの毛」

DSC00608.JPG

DSC00605.JPG

?????

まぁ夏に比べれば心もちふっくらしている感じはしますが・・・

思ったほどではありません[がく~(落胆した顔)]

今年はまだ雪も積もっていないし イヌタチの体も必要性を感じていないのでしょうか

 

冬になると出現する

DSC00580.JPG

ウリ坊っぽい 

DSC00572.JPG

ウネウネは見事なんですけどね(笑)

 


nice!(3)  コメント(18) 

謹賀新年

遅ればせながら・・・ 

EPSON001.JPG

 

という事で。。。

まずは新年早々犬洗い[パンチ]

冬場の浴室は寒いし、2頭洗いは腰に来るので 助手を連れてセルフシャンプーに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

まずはもも

DSC00532.JPGDSC00530.JPG

表面積は広いけど意外に素直なので「所要時間40分・料金648円」で終了[わーい(嬉しい顔)]

 

お次はなな

DSC00534.JPGDSC00535.JPGDSC00536.JPG

ももに比べ表面積は狭いけどかなり毛深いので(笑)「所要時間40分・料金648円」にて終了

 

セルフシャンプーのある〇バホームまで片道20分[ダッシュ(走り出すさま)]  を2往復[車(セダン)]  [車(セダン)]  

犬も人間もグッタリです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00547.JPG

もも

DSC00545.JPG

なな

どちらもより一層美しくなりました[ぴかぴか(新しい)]

この状態がいつまで保てる事やら・・・

雪が降ったらアウト[バッド(下向き矢印)]

 

今年もよろしく[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(22)