So-net無料ブログ作成
検索選択

年賀状用のツーショット撮影に挑戦!

このところ 散歩や外出先では何となく距離が近づいてきたオフタリサン

ついに来年の年賀状には仲良く並んだツーショット写真を載せられるか???と淡い期待を抱きつつ

遊びに来ていた息子夫婦に手伝ってもらって庭で撮影会を催しました[手(チョキ)]

P1020557.JPG

う~~~ん

P1020551.JPGP1020542.JPG

う。う~~む~~

P1020541.JPG

なかなか距離が縮まらない^_^;

P1020569.JPG

フタリとも緊張しているのかすこし不穏な空気[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり自宅の庭だとお互いにテリトリー意識が働いて牽制しあってしまうようですねぇ

無理をしてまたケンカが始まってはもとの黙阿弥。。今年はあきらめましょう。。[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・

その後ももと一緒にリビングに移動しお茶を飲んでいたら

庭で遊んでいたななと息子が部屋に入ってきて・・・

P1020573.JPG

なんということでしょう~~[exclamation×2]

ごくごく普通になながももの隣にフセをしてしまいました!

フタリともリラックスしてウトウト居眠り→もちろんしっかりリード付き(笑)

・・・・・・・・・・

これまではリビングの端と端にしっかりリードで繋ぎ お互いの様子を見るトレーニングをしてきましたが

いつもフタリともソワソワして落ち着きがなく呼吸も乱れがちで・・・

見ている飼い主が緊張感に耐えきれずにそれ以上は進めませんでした

あの大げんか以来苦節3年と2カ月[exclamation×2]

まさかこんなにあっさり接近できるとは\(◎o◎)/!

余計なものが写り込んでいるため年賀状には使えないけど まさかのツーショットが撮れました

家族が4人揃った中で イヌタチもなんとなく安心感があったのでしょうか

また一歩もも&ななの距離が近づいたようなきがします[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

monaka

庭での、ななちゃんの表情 「これ以上近寄ると噛むわよ!」って感じやけど
リビングでは そんな素振りの片鱗もない緩さ・・・・
思うにこれは ある種リラックスした「気」のようなものが息子さんから出ゆうんじゃない? それを感じたおふたりさん、ガウることなく寛いだのでは?

2ショット写真はママさんがいうように おうちではなく、お出かけした時に
でも(できれば息子さんも一緒で)撮れそう
by monaka (2015-12-17 08:48) 

アキ太郎母

大進歩じゃないですか!
もう3年も経つのですね~。
犬は人間の心を敏感に読み取るから、
息子さんのリラックスムードが功をなしたのかも♪

年賀状のツーショットの写真、今年は見れるかも知れませんね。楽しみにしています。

そちらも寒くなりましたか?
どうぞお元気で素敵なクリスマスを!


by アキ太郎母 (2015-12-17 13:11) 

ももママ

monaさん

たぶんモナさんのご推察の通りだと思う(@_@)
私や夫は常にフタリの様子を見ているからちょっと神経質になってるんだね。
シニアなももにあまりストレスを与えたくないという思いもあり ついつい慎重に
なっちゃうのですよ(涙)
その点息子はたまに遊びに来てはそれぞれと無邪気に(?)遊んであげてるか
ら緊張感がないんだね^_^;
再来年の年賀状は息子夫婦に助っ人をたのみ外出先でばっちりツーショット撮
りますよ~~(*^^)v
by ももママ (2015-12-17 14:09) 

ももママ

アキ太郎母さん

そうなんですよ~~。。あれからもう3年もたってしまいました^_^;
亀の歩みではありますが少しづつフタリの距離が縮まっているような気がしま
す。
あの時アキ太郎母さんの後押しもあり、トレーナーさんに指導を受けたことが
良かったのだとつくづく思います。
もう一息!と言う手ごたえを感じています(*^^)v

こちらは12月とは思えない程穏やかな暖冬です。 あまりに暖かくて自家製
干し柿もカビがたくさんついてしまって食べられない状態です(涙)
異常気象は心配だけど 本音を言えば暖かい冬は快適です。
そちらは例年通りの厳しい寒さですか? どうぞ風邪などひかれませんように。。。

by ももママ (2015-12-17 14:23) 

近江

ももちゃん・ななちゃん、大接近ですねぇv
お兄ちゃんが遊んでくれてすっかりリラックスしたんですね。
我が家の小雪とちぃも、20cm離れてならんで寝る、ところまで来ましたよ。
時間がかかっても、できないことはない、ですね。
お次は外出先で、かしらvv

by 近江 (2015-12-18 00:43) 

リキママ

ももママさん、こんにちは
すっかりご無沙汰してしまっていましたが
ブログは読ませていただいてます♪

なにげなく、ももななちゃんが寄り添うような姿
本当に嬉しいです^^
焦らずゆっくりと頑張ってきたももママさんの
努力の賜物ですね!

せっかちな私にはとても真似できませんよ~

来年はもっともっと、ももななちゃんの距離が縮まりますように♪
by リキママ (2015-12-18 17:25) 

ももママ

近江さん

気が付いたらなにげに大接近してましたよ(笑) 
私や夫と違って息子には気負いのようなものがないのですよ。または無鉄
砲とも言いますが(^O^)
なにはともあれ この一件で自信がつきました!!まだまだあきらめずに挑
戦あるのみです(^O^)
by ももママ (2015-12-18 19:20) 

ももママ

リキママさん

私も読み逃げばかりで失礼してます^_^;  その上不躾なリクエスト(笑)
にも応えてもらいありがとうございます。 やっぱりリキくんの笑顔は可愛いで
すねぇ♡

ももななの距離、ゆっくりもゆっくり!ここまでくるのに3年もかかりました^_^;
その間 家庭内別居にも慣れ「この状態でもまぁまぁいいかなぁ」と思った事も
ありましたがもう少し欲張ってみようと思ってます(*^^)v
私も相当せっかちなんですけどね(笑)

by ももママ (2015-12-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。