So-net無料ブログ作成

秋から冬へ いろいろ・・・

前回 「これからおでかけには絶好の季節!いっぱい出かけよう!!」

等と言いながら、あまり遠出もできず さらにPCが不調と言う事もあり

ブログの更新も滞ってしまいました

何しろ我家のPCは今年で10年目 未だにビスタなものですから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

 

とはいえ、せっかくのイヌタチとの思い出なので 駆け足でサラサラっと残しておきます

まずはももが元気に12歳の誕生日を迎えた1週間後の10月初め・・・

IMAG0660.jpg IMAG0658.jpg

県南の景勝地「材木岩」に行ってきました

IMAG0686.jpg

ちょうど新蕎麦の発売日だったので店の外にあるテーブルでのんびり昼食を・・・

IMAG0690.jpg

フタリともとてもお利口さんに待っていてくれました[わーい(嬉しい顔)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

IMAG0726.jpg IMAG0719.jpg

そして家でグダグダ・・・

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

下旬には山形県寒河江市で開催された秋保展覧会へ

IMAG0741.jpg

大会関係者の方に「子供をとる気はないか?」と声をかけられ 手術している事を話すと

「何!?もったいないことするなぁ[ちっ(怒った顔)]」と言われ何となく良い気分に[わーい(嬉しい顔)]

まぁ我家は元々座敷犬希望ですから所詮縁の無いお話です

 すると「ちょっと引かせてみて」と言われたので何気に渡したら

IMAG0749.jpg

そのままズンズン遠くへ行ってしまったので大いに焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

拉致される事もなく(笑)無事戻ってきたので 昼食は山形のお蕎麦屋さんへ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMAG0750.jpg

IMAG0752.jpg

なかなか味のある古いお店で美味しい新蕎麦を頂きました

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

11月にはまたまた紅葉を見に山形霞城公園へ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMAG0851.jpg

最上義光公の騎馬像と

IMAG0865.jpg IMAG0861.jpg

ももとなな

IMAG0876.jpg

見事なイチョウの木とフサフサなななの尻尾です[ぴかぴか(新しい)]

IMAG0890.jpg IMAG0889.jpg

またまた家でゴロゴロ・・・

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

[ー(長音記号1)]

そして今週初めにははななの実家へ里帰りをしてきました[ぴかぴか(新しい)]

2年ぶりだというのに実家の前に車を止めた時点でソワソワキョロキョロななな

ゲンママさんの「ななちゃ~~ん!くうちゃ~~ん」の声に尻尾パタパタ[揺れるハート]

IMAG0946.jpg

実家のお母さんのことは一生忘れないのでしょうねぇ。。可愛いです[ぴかぴか(新しい)]

つかず離れずほど良い距離を保ちながら

ゲン父さんと姉妹のマリちゃんと一緒に川に降りたり山に登ったり楽しい時間を過ごしました

IMAG0897.jpg

父娘感動の対面? 

IMAG0927.jpg

ななが気になるマリちゃん

みんな同じ顔してます(笑)

IMAG0910.jpg

ゲンママさんに甘えて飛びついたらマリちゃんに叱られたり(笑)

DSC01273.JPG

DSC01272.JPG

ななにとってはどんな所へ行くよりも 一番楽しいお出かけになったようです[かわいい]

[雪]

[雪]

いよいよ12月。。

何となく気忙しく落ち着かない季節到来です

 


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

monaka

お久しぶりの ももちゃん&ななちゃん!いろんなとこへお出かけしよったんやね
<材木岩>初めて知りました、ななちゃんの後ろの崖の岩がそう?
お蕎麦も美味しそう、高知はお蕎麦圏というよりはうどんかな?あんまり新蕎麦の
季節とか話題にならんのよ

他人には馴れんと聞いたななちゃんやけど、実家のお母さんだけは別なんやね
いつまでたっても記憶しちゅうんや(実家のママさんの赤い長靴、すてき!)

お出かけを楽しいものにするには、まず車酔いせんワンコでないといかんね
by monaka (2015-12-05 20:47) 

近江

ももちゃん・ななちゃん、たくさんお出かけしてたんですねv
どれも良いお顔vv
そういえば、関西をはじめ、西日本ってうどん圏域?
なのに、出雲エリアだけは蕎麦押しエリアらしいです。不思議。

実家のお母さんはいつまでも覚えてるのねぇ。秋田犬らしい?!
by 近江 (2015-12-06 01:29) 

ももママ

monaさん

そう、後ろに見えるのが材木岩です。我が家から一時間ほどで行けるのでわりと好きなスポットなの。地味なところだけどね(^_^;)
ななも最初の頃は車酔いがひどくて吐いたりもしたけど、めげずに連れ回して(笑)何とか克服したのよ(^_^)v

実家のお母さんにはホント自然に甘えるねぇ。連れていった甲斐があるというものです。
ゲンママさんはホントおしゃれ。
by ももママ (2015-12-06 23:01) 

近江さん

mona さんも言ってたけどそちらはうどん圏なんだね。
東北、特に山形は蕎麦の栽培が盛んなのであちこちに蕎麦街道なるものがありますよ。

実家のお母さんは決して忘れないのでしょう(^.^) 見ていてホッコリします。
そうそう、小雪ちゃんの出身犬舎のコザキさんに会いましたよ。
by 近江さん (2015-12-06 23:17) 

心和母

二年振りでも覚えてるの!!心和はどうなんだろう?逢わせてみたい気もする。
今は子犬が居ないらしいです。ある国の方々が買い付けに来て家電だけにしてよ!と思います!命ある物もっと大事にして欲しいと思います。
そのうち日本から秋田犬が居なくなる日がこない事の願うのは私一人では無いと思います。
岡山で持って帰りたい子犬がいっぱい(笑)目に毒でした(笑)
もう12月、一年の早い事(笑)きっと気付いたら犬っこ祭りでまたバタバタと出掛けている事でしょう(笑)
そろそろ人が多過ぎて暴れん坊が行くには厳しい場所になりつつあります(笑)いつまで気が荒いのかしら(笑)
海ちゃんがフンフンと話すようになり話しているとあるものを焼き大変です(笑)鼻で突き飛ばす日も近い気がします困ったもんだ↓
by 心和母 (2015-12-08 09:37) 

ももママ

こっちゃんだって(?)なんとなく覚えてるんじゃぁないかしら。。。犬の親の事は忘れても飼い主は忘れないような気がする・・・
ウチのももも、数年ぶりに会った実家のお母さんに突然抱きつかれても怒らなかったもの。。とはいえ尻尾は振ってなかったけど^_^;

そうそう、先日行った展覧会会場でも「この子はもうすぐフランスに行くんだ」とか自慢げに話していたブリーダーさんがいましたよ。商売だから仕方の無い事だろうけど、天然記念物だからもっと慎重にして欲しいよねぇ。。 展覧会と言えば、お竹さんに会って後ずさりしてたとか(笑)

来年も犬っこ行かれるんですか?今年は残念ながらニアミスで会えませんでしたね^_^; 私は来年も行きたいのだけど、雪道&遠出が苦手な夫が重い腰を上げてくれるかどうか・・・

海ちゃん大きくなったでしょう♡ いつでも会える心和母さんがものすご~~~く羨ましい(@_@) とりあえずこっちゃんのやきもちには要注意ですねぇ(汗)
by ももママ (2015-12-08 18:31) 

アキ太郎母

ももママさん、お久しぶりです。
ももちゃん、ななちゃん、沢山お出かけしたのですね。
一緒のお出かけがずいぶんと楽しそう~♪

ももちゃんのお里帰り、やっぱりお里のお母さんはしっかり覚えているのですね。すごい!
太郎はどうかしら?もうお引越しされてしまって連絡がとれないので会いに行くことは出来ないのですけどね。

最近は世界中でちょっとした日本犬ブームですから、こちらでも秋田犬を知っている方が増えました。
それでも日本から取り寄せてまで飼う方はほぼいないと思います。やはり犬を飼うならまず保護犬をチェックしに保健所に、と言うのが多いのはうれしいことです。

もうすぐクリスマス、そしてお正月とバタバタしてしまうこの時期ですが、どうぞお体大切にお過ごしください。
私も最近ブログが滞りがちです。お互い無理のないようにのんびり参りましょう。(笑)

by アキ太郎母 (2015-12-09 05:40) 

ももママ

アキ太郎母さん

お久しぶりです(^O^) いつもこんなおさぼりブログをのぞいて下さりありがとうございます。
ダメですね、休み癖がついちゃうと「まぁいいか・・・」的になっちゃって(汗) でも皆さんのブログはスマホから拝見させて頂いてますよ(^O^)

そうですか。。。太郎ちゃんのお里とはもうご縁が切れてしまったのですね。 ななの場合はお里のお母さんとFBで繋がっているので たとえ会えなくともななの近況はご覧下さっているようです。
アメリカやドイツのようにまず保護犬を。。という傾向のお国が羨ましいですねぇ。こちらでよく見かけるのが「ブリーダー放棄犬」の里親募集記事。モラルの低さが悲しいです。

そちらは一足早く冬景色の模様ですね。。お互い厳しい冬の寒さえを乗り越え元気に過ごしましょう!
by ももママ (2015-12-09 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。