So-net無料ブログ作成
検索選択

もも12歳になりました!

DSC01265.JPG

29日はもも12回目の誕生日でした[ぴかぴか(新しい)]

若い頃は外に出れば誰まれ構わず(犬に)ケンカを売り 家の中では家具や網戸を破壊し放題・・・

当時はそれほど感じなかったけど 実はとてもとても手のかかる大変な犬だったもも

そんなもももシニアと呼ばれるようになってからはずいぶん穏やかになりました

やんちゃでハチャメチャなももも可愛かったけど いまののんびりゆったりしたももも本当に可愛いものです[揺れるハート]

でもさすがによる年波には勝てないのか ここ一年は病院のお世話になることばかり・・・

外耳炎は良くなったり悪くなったりの繰り返しでずっと薬を飲み続けていますし 四肢のカイカイは相変わらず[あせあせ(飛び散る汗)]

耳は全く聞こえないし前足後ろ足のふらつきもよく見られます[もうやだ~(悲しい顔)]

最近は時々おもらしをする事もあり夜はオムツのお世話になってます

何故か夜中に限ってもらしちゃうのですよねぇ[バッド(下向き矢印)]

DSC01270.JPG

小さい頃から飼い主のベッドで一緒に寝ているももですから 

もらしてしまうと真夜中に布団からベッドパットから全て取り換える大惨事となります[ふらふら]

だからと言って今さら「ベッドはダメ!」と言うわけにもいかず仕方なくオムツ娘に・・・

幸い抵抗なくはいてくれるので本当に助かります[わーい(嬉しい顔)]

こんな日が来ることは想定内のこと 

これからも快適なシニアライフが送れるよう工夫していきましょう[手(チョキ)]

とはいえまだまだ御隠居さんと呼ぶのは時期尚早です[るんるん][るんるん]

DSC01252.JPG

あいかわらず陽気にはしゃぐこともあれば(動きはスローモーだけど・笑) お出かけも大好きです

先日のSWにはななと一緒に隣県福島の白河・小峰城に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)] 

三重櫓(復元)

復元された三重櫓

P1020466.JPG

勾配のきつい階段もあったので ももを下で待機させてななと私だけが登ったのですが・・・

DSC01228.JPG

何やら面白くなさそうな顔をして私達を見上げるもも

で、結局・・・

1443487657746.jpg   1443487687320.jpg

頑張って登りきることができました[かわいい]

DSC01224.JPG

無理は禁物だけど 本人のやる気は尊重してあげないとね

DSC01221.JPG

やる気の元はやはりななの存在なのでしょう

1443487612089.jpg

これからお出かけには絶好の季節[るんるん] ななと一緒にいっぱい出かけようね、もも[ぴかぴか(新しい)]

なな!もも姉の事よろしくね~

P1070086.JPG

な 「まかせて下さい!」


nice!(1)  コメント(19) 

nice! 1

コメント 19

貴丸

ももちゃん
12歳おめでとう!がんばってるね

12歳でお城の急な階段をぐいぐい行くなんて素晴らしい元気だ

きっと若い頃お転婆お嬢だったので馬力があるんだね

まだまだ先は長いよ
これからいろいろ出てくると思うけど一つづつクリアーして貴丸の後を追いかけてきてください。






by 貴丸 (2015-09-30 21:28) 

近江

ももちゃん、お誕生日おめでとうございます~vv
まだまだ若いもんには負けてられへんね!(笑)
お城の階段上り下りできるなんてすごいよv
そうそう、若い時のやんちゃはシニアになってからの筋力のたくわえ! 先代わんこでしみじみと思いました。

ななちゃん、お姉ちゃんのよきパートナーでねv
by 近江 (2015-10-01 00:27) 

アキ太郎母

ももちゃん、12歳おめでとう~!
ななちゃんが絶対いい刺激になっているのは確かですね♪
我が家も10歳になってちょっと元気がなくなったアキのために生後8週間の太郎を迎えました。見違えて元気になったアキに犬も人間と一緒だわ~!と思ったものです。
それにしても12歳であの階段を上り下りしたももちゃん、すごい!まだまだ元気ですね♪

2匹一緒のお出かけがなんとも嬉しそうで、写真を見ている私までほのぼのします。
これからもももちゃん、ななちゃんと一緒に素敵なお出かけの様子アップされるのを待ってま~す。
by アキ太郎母 (2015-10-01 05:31) 

monaka

12才、おめでとう!ウチもやけど 若いななちゃんの存在がプラスに
働いて元気でいられるのじゃない?お顔もまだまだ 若々しいしとても
12才には見えんよ

ニンゲン同様、あちこちガタがでてくるのはみんな同じ、とはいえ見よったら
 ちょっとせつないね グリも耳がすっかり遠うなったよ
大好きなお出かけ これからえい季節やし、楽しんで!
あの急な階段を上り下りしたももちゃん、えらい(拍手)けどもし
途中で立ち往生でもされたら、抱っこするわけにもいかん・・・ここが
大型犬のつらいところ けどななちゃんがやることは、姉としても
手を拱いているわけにはいかんよね(笑)
by monaka (2015-10-01 10:14) 

ももママ

貴丸パパさん

ありがとうございます!

貴丸君始め まだまだ頑張ってるシニアワンコが大きな励みになってます。
12歳なんてまだまだヒヨっこですよね(笑) とは言ってもこの一年の老化のスピードは驚くばかりです。
これからさらに加速しないよう気をつけ寝場と思ってます。

by ももママ (2015-10-01 11:32) 

ももママ

近江さん

ありがとう!!
「若い時のやんちゃは筋力の蓄え・・」名言ですねぇ。。いただきます(笑)
今でも嬉しい時はソファの上でぐるぐる回転したりするんですよ~(^O^) ただし若い時のように高速回転とはいかず足がもつれてますけど(笑)
そんな若々しい気持ちが嬉しいです♡
by ももママ (2015-10-01 11:35) 

ももママ

アキ太郎母さん

ありがとうございます♪
アキちゃんは太郎君のことを可愛い子供のように思ってくれたのかもしれませんね。。本当に良い関係でしたねぇ。。(^O^) 羨ましい(笑)
我家は未だにスキンシップは無理ですが フタリともこうして一緒に出掛ける事が普通のことになってきたようです。
あちこちチョロチョロ出掛けているのですが すっかり月イチブログになってしまいました^_^; 
いつもこんなおさぼりブログに温かいコメントを頂きありがとうございます。
by ももママ (2015-10-01 11:41) 

ももママ

monaさん

ありがとう!! まだまだ若い??嬉しいわ~~(^O^)
最近は散歩の時もよく躓いたりよろけたりするんだけど、だからと言って歩かせないとさらに筋力が落ちると思い本人の歩きたい時に歩きたいだけ歩かせてます。
ここの階段もちょっと無理はさせたくないなぁという親心だったんだけど、上にいるななと私も見てメラメラと闘志が湧いたみたいね(笑) そこがももらしいところ^m^

グリちゃんも ギンちゃんぼたんちゃんの存在が良い刺激になってるんだろうね。。  
耳が聞こえないのはかわいそうに思えるけど、外の騒音にも動ぜずに気持ち良さ気に熟睡している姿を見るとちょっと救われるよね(^O^) おもらしは勘弁してほしいけど(笑)
by ももママ (2015-10-01 11:50) 

雪の母

ももちゃん、お誕生日おめでとう☆彡

凄いね。お城の階段上ったの?!
まだまだ若い者には負けられません…だよね。
ママ、おむつも嫌がらずに付けてくれて良かったね。
ウチのむさしも最後はおもらしするようになっておむつだったのよ。
でも抵抗なく付けてくれてね。助かったわ~。

ももちゃん、ななちゃん、一緒にお出かけ…また楽しみにしてるね(^_-)-☆

by 雪の母 (2015-10-01 14:58) 

ももママ

雪の母さん
ありがとー! 今年も何とか元気に誕生日を迎えられました(^○^)
大分脚は弱くなったけど、気持ちがのれば長距離も坂道もグイグイ行くのよ。楽しく出掛けられるうちに出掛けないと、と思ってます!
オムツは意外に素直にはいてくれてるけど、何故かまだ一度もオムツにはチッコしてないの(^-^;
なんだろう?プライド?(笑)
むさしくんも体が大きかったから、合うオムツ探すの大変だったでしょうね。
by ももママ (2015-10-01 17:23) 

雪の母

むさしのオムツ...当時は合うのが無くて人間用だったの。
シッボの穴を開けてね...(笑)それがまたピッタリでね。
上手に使ってくれた。
あ、そうそう。一回チッコすると替えなきゃいけないんで、
尿取りパッドを併せて使いました。値段もそれなりだったし、一回毎に替えるのはね...予算的に...(^_^;)
ももちゃんはまだお外で用が足せるだろうから、夜寝る時の念のためで良いのかも?

by 雪の母 (2015-10-02 09:58) 

ももママ

雪の母さん

お返事ありがとー!
今は犬用の2Lを使っているのだけど、なかなか値段も良くて(ToT)
まだ夜だけだからいいけど、これから先一日中使うようになったら人間用も検討しようかと思ってたの……
色んなメーカーがあるのでどれが良いかわからなくて…
取り越し苦労かな〰

by ももママ (2015-10-02 11:44) 

雪の母

そうそう。色んなメーカーのがあって色々使ってみたのよ。
でね、むさしには「サルバDパンツ」ってゆうのがピッタリだった。
随分昔の話だけどね。
ペット用は割高だし…、選ぶのも考えるよね。
今は、もっと良いものがあるのかも知れないけど…。

by 雪の母 (2015-10-03 09:40) 

白太郎母さん

ももちゃん お誕生日おめでとう
おばちゃんも30日に51歳になったよ♪

シニアライフ ももちゃんの出来る範囲で楽しんでね

我が家もハクが布団に来るから 毎日のようにカバー洗ってたな
その時は逆に 綺麗なお布団だったかも 今では。。。逆にまだ綺麗とか思い込み なかなか洗わず(;^ω^) 

オムツも大きい子のは けっこういいお値段するよね
人間用おむつと 西松屋などに売ってる 
おねしょシーツも使ってました~~

9月生まれは 美人が多い~~ うふふっ 
by 白太郎母さん (2015-10-03 10:49) 

ももママ

白太郎母さん

お祝いありがとー♪
そうなんですよ〰、9月生まれは美人が多いのよねぇ《*≧∀≦》
確か白母さんは1日違いだったかな? まだまだ若いわねぇ。。。

白太郎君の様子を見ていた時、とても他人ごととは思えなかった。。けどこんなに早くその日がやってくるとはねぇ(泣)
まだ今の所はおもらしも夜限定だし、何故かオムツを履かせるとおもらしをしない不思議ちゃんなのです。
この先老いはゆっくりでいいかな~。。
by ももママ (2015-10-03 15:43) 

心和母

ももちゃんお誕生日おめでとう!
12才いいなっ!!
心和も長生き出来るように気をつけているつもり!ですが……
35kgもあって具合悪いワケ無いよね(笑)
ななちゃんが良い刺激なんでしょうね(笑)ななちゃんだけ楽しい事してるのは嫌!とか同じ所へ行きたい!とか(笑)
今晩は近くの黒柴ももちゃんと吠えあいっこ出来て満足して帰って来ました(笑)単純なんだから(笑)

白太郎母さんもおめでとうございます!
by 心和母 (2015-10-03 22:37) 

ももママ

心和母さん

お祝いありがとー(^○^) 
安心してください!!もももこっちゃんと同じ35kg! きっと元気で長生き出来る適正体重よ( *´艸`)
きっとこっちゃんもシニアになるともものようにしっとり落ち着いた熟女になることでしょう(笑) たから今のうちにガウガウワンワン頑張って!
by ももママ (2015-10-04 19:45) 

猫林

こんにちは。時々、訪問させていただいてます。ももちゃん、12歳おめでとうございます。
我が家は、白の秋田犬とアフリカで暮らしていて、うちのももう少しで11歳。散歩は相変わらず好きで、食欲もあるのですが、少しずつ老いが気になるようになるのかな、と思いながら暮らしています。それは飼い主も同じなのですが。
うちの犬はドライフードが嫌いで、毎食手作り、米と野菜と肉(鶏肉と牛すね肉)を煮込んでいます。ももママさんは、すね肉は脂が多くて茹でこぼすのですね。たまに下痢になるのは、それが原因なのかな。
勉強になります。
by 猫林 (2015-10-07 00:19) 

ももママ

猫林さん

初めまして。。コメントありがとうございます(^O^)
若い頃から元気印のももでしたが、10歳過ぎたあたりから少しづつ老いを感じる事が多くなりましたね。。特にこの一年は老いが駆け足でやってきた感じです(涙)
これから先飼い主と一緒にゆるゆると歳を重ねていければと思ってます。

猫林さん家のワンちゃんもドッグフード嫌いですか!! 我家もどうしても食べてくれません(>_<) と言っても、私が「食べたいものを食べたいだけ・・・」というルーズな方針なので(笑)仕方ないのかもしれませんが。。
すね肉の事ですが、ももはお腹が弱いのであまり油っぽいとすぐ下痢をしてしまうのです。手がかかる子供なんですよ♡ 
by ももママ (2015-10-07 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。