So-net無料ブログ作成
検索選択

特別な夏

8月も残すところあと僅か・・・

「今年は異常に暑い!」と嘆いていたのもお盆頃まで

その後はすっかり涼しくなったももなな地方です

この一週間ほどは最高気温が23℃にも届かず 涼しいどころか肌寒くて・・・

半世紀以上生きていますが こんな夏は経験した事がありませんねぇ[がく~(落胆した顔)]

そんな特別な夏に加え さらに我家にとって特別だったのは

北の国に嫁いだ娘が生まれたばかりの孫を連れて里帰りしたこと[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに聞く赤ん坊の泣き声にオロオロソワソワの新米婆イヌタチ・・・

もとい 

正確にいえばオロオロしたのはななゴンのみ[がく~(落胆した顔)]

来たばかりの頃はバタバタ動く手足に激しく反応し(汗) まるで小動物を狙うような目で見たり

1440900479445.jpg

孫が泣き始めると 一緒になって「クンクンクンクン」鳴いたりと

それはそれは落ち着かない様子でした

1440899841851.jpg

それが徐々に慣れていき 今ではすっかり子守り犬と化しました[グッド(上向き矢印)]

1440916316991.jpg  ジッと見つめるまなざしはとっても優しくて

近くでお昼寝したり 1440916367148.jpg

1440916389209.jpg なんだかとっても良い雰囲気です[黒ハート]

 

ホント犬って賢いですねぇ

飼い主が大切に思っているものは自分にとても大切なもの。。そんな感じでしょうか

ますます愛おしいななゴンです

一方何事にも達観した感のあるもも婆は それはそれは無関心(笑)

1440916411994.jpg すぐそばで寝ていても興味なし(笑)

1440916505760.jpg

でも何気にそばを離れないの 1440916338762.jpg

ずっと前から一緒に暮らしていたような不思議な普通感が漂ってます

まぁそれはそれで可愛いものです[揺れるハート]

そんなこんなの色んな事があった今年の夏でした(でしたという過去形はまだ早い?)


nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

monaka

えっ~ こんな小さな赤ちゃんもヒコーキで里帰り?

ももちゃん、ななちゃんのそれぞれの反応がおもしろい(笑)外から
室内の赤ちゃんを覗くななちゃんの表情、かつてももちゃんを見ていた
(睨んでいた?)同じコとは思えんし、その次のななちゃんの慈愛に満ちた
お顔、まるで聖母マリア様のようと云うたら大げさ?
達観しちゅうように見えるももちゃんも 彼女なりに気を遣いゆうみたい
感情を読むことにかけては鋭い秋田犬、ふたりともこの赤ちゃんは
大事な守るべき宝物やって 理解しちゅうと思うよ
それにしても小さな赤ちゃんとの2ショット、もも&ななコンビがすご~く
巨大に見えてしまう(笑)

そうそう、今年の夏は記憶に残る暑い夏でした
by monaka (2015-08-30 20:38) 

貴丸

ナナちゃんの目が優しい

何か大事な物を愛しむ感じの目ですね

ワンコってわかてるんだね

娘さん孫連れての初めての帰省ももママさんもきっと嬉しいやら気を使うやらお疲れ様でした


by 貴丸 (2015-08-30 22:09) 

近江

秋田はほんとに家族愛が強いねぇ!
ななちゃんも、「私が守ってあげなきゃv」ってわかったのねv
ももちゃんも、そっと見守り体制だしv
こちらも、最高気温が25度くらいに落ち着きそうです。
暑いのは苦手なので嬉しいけど、お米が心配?!
9月はゲリラ豪雨に注意ってTVでやってましたよ・・・
普通に春になって夏になって秋になってくれればねぇ?
by 近江 (2015-08-31 01:08) 

アキ太郎母

まずはかわいいお孫さんのお誕生おめでとうございます。そして何よりももちゃん、ななちゃんの対応の見事なこと!秋田犬の優しさが写真から滲み出てきますね~。

すっかり涼しくなられたみたいですね。
コロラドは日中はまだ30℃超えの真夏日ですが、最低気温は10℃以下になる時もあり、毎日20℃近い温度差が体にはきついこの頃です。

娘さんのお里帰りできっと充実した時間を過ごされたことでしょう。と、同時に始めてのワンコと赤ちゃんの対面にきっとすごくハラハラなさったのでは?
案ずるより生むが易し、でしたね♪
お疲れ様でした。ももちゃんもななちゃんも。(^^)b

by アキ太郎母 (2015-08-31 01:48) 

雪の母

ご無沙汰です(^^;)
改めて、お孫ちゃん、お誕生おめでとう☆彡
ななちゃん、ホント、優しい眼差しだよね。
もしかしたら母性本能が芽生えた?
「守ってあげなきゃ!」と思ってるかも…。
きっと「家族」って分かったんだね。
秋田は家族愛が強いから分かるんだろうね。
ウチもあのコジが何か月かに一回会うか会わないかのおじいちゃんをちゃんと覚えていて、家に来た時凄い歓迎なのよ。もうメロメロ(笑)
なんで「家族」って分かるんだろう?…てね。
だから秋田が大好きなんだけど(笑)
もも&ななちゃんがお孫ちゃんに対する態度を見てるとそんな事を思うわ。

by 雪の母 (2015-08-31 10:06) 

白太郎母さん

大阪も 涼しくなりました と言っても昨夜もエアコン使いましたが(^^;) あはっ それぞれの反応面白い~~ そして ななちゃんの見つめる眼差しが 優しい~~ ももちゃんは 全てを悟ってはる(^^;)

今週末 甥っ子が赤ちゃんを連れて 名古屋からやって来ます
赤ちゃんを抱っこするのなんて もう久しぶりで 今から楽しみです

by 白太郎母さん (2015-08-31 10:07) 

ももママ

monaさん

私も、里帰りすると聞いたときはまだ早いのではないかと心配だったの(^^;
娘は1ヶ月検診を終え、お医者様から許可が出たから大丈夫と気楽なもの…。イマドキです。

聖母ななりあ、最初は興奮してばかりで怖くて見てられず私の神経がすり減ったけど(笑)、慣れてしまえば微笑ましいものです(*^^*)
孫が大泣きすると本当に困った顔してますよ(笑) ももも存在は認めつつもマイペースを崩しません(笑)
ホント、犬って飼い主の心を読んでくれるオリコウさんよね♡

by ももママ (2015-08-31 15:50) 

ももママ

貴丸パパさん

慣れるまではドキドキしっぱなしでした(笑)
何と言っても無事札幌に帰すするまでは大事な預かり物のような心境ですから^_^;
貴丸家のように、大きくなっても自然に過ごせるようになるといいのですが。。。
もう少し近くに住んでいれば・・・。な~んて思っちゃいますね。

by ももママ (2015-08-31 15:51) 

ももママ

近江さん

今回改めて秋田犬の忠犬ぶりに感心しましたよ。。と言っても最初はドキドキして生きた心地がしませんでしたけどね(笑)

こちらは今日も最高気温22℃!!もう半そでも扇風機もイ草のラグも蚊取り線香も全部片付けました(@_@) ホント変な夏でしたねぇ。。
小雪姫は涼しくってラッキー??
by ももママ (2015-08-31 15:55) 

ももママ

アキ太郎母さん

ありがとうございます♪ 久しぶりに接する乳飲み子に右往左往の婆です(笑)
加えてイヌタチ、特にななの反応が心配だったのですが本当に「案ずるより産むが易し!」杞憂でした(^O^)
娘も余裕があれば犬のいる暮らしの中で子育てができるといいのですが。。しばらくは無理のようです。

いつもながらコロラドの天気は厳しいですね。。朝晩の温度差が20度では一日の中に四季があるようなものですよね。日本では考えられません!どうぞお身体に気をつけて下さい。

by ももママ (2015-08-31 17:28) 

ももママ

雪母さん

ご無沙汰は私も同じ^_^; 最近PCの動きが遅いのに耐えかねてついついスマホでfbという事が多くて・・・

ホント母さんおっしゃるように 秋田犬は家族愛が強いと再認識しました♡ 特にななは暴走するから心配だったの(@_@)
でもこっちゃんブログの様子を見てて もしかしたら大丈夫かも?(笑)とか思ったり^m^ 今じゃ立派な子守り犬♪ 心からホッとしましたよ~~
コジくんもわかるんだねぇ。。おじいちゃんもきっと嬉しいよね。 ななも私の実家や妹には何となく気を許してるっぽいかなぁ。。それ以外の人は全くダメだけど(笑)

コジくん、お誕生日おめでとう♡
by ももママ (2015-08-31 17:37) 

ももママ

白太郎母さん

それぞれに反応が違って本当に面白かった^m^ でもだいたい予想通り(笑)
若い頃のももだったら興味津々だったろうけど最近は本当マイペースだから。。
とりあえずフタリとも家族と認めてくれたようで安心しました!

甥っ子さんの赤ちゃん?それは楽しみですね~~
私も久しぶりに新生児を抱っこした時は緊張しましたよ(^O^) 今は「抱き癖をつけないように」という事は言われないそうで どんどん抱きましょうってことらしいですよ。
by ももママ (2015-08-31 17:40) 

ぶきえもん

ももママさん
お孫ちゃんお誕生おめでとう~です♪

ななゴン♪
いいね!
群れの大切な赤ちゃんという
本能であり、母性もくすぐられたかな?
すぐ近くで添い寝をする姿…微笑ましいです♪

モモちゃんも群れが増えて嬉しいのね♪♪



by ぶきえもん (2015-08-31 23:06) 

ももママ

ぶきえもんさん

ありがとー✨ 新米婆は疲れます(^^;

もももななも、今では家族の順位付けでは自分より上なのだと理解してるようです。
そんなにカチコイのに仲良くできないってどういう事なんでしょ(´Д`)
by ももママ (2015-09-01 11:44) 

心和母

お疲れ様でした。帰っちゃったの?
ななちゃん落ち着いた顔してる。優しく見つめていい感じ。
心和は……です。長女宅にいれたのもチビが目につかなかったから(笑)
たまに泣き声が聞こえると吠えてたもの。心和は学ばないからどうなの事やら(笑)
テレビで里帰りせずにいたほうが旦那さんに自分の子供って自覚が出来ていいって言ってたそうで、どちらでも好きなように♪

そちらは夏が終わられたそうな。まだ心和が湿気るので24時間クーラー生活です(笑)閉じ込めておけば洗わずともサラサラヘアーです(笑)
お疲れが出ませんようにお気をつけあそばせ!!
by 心和母 (2015-09-01 21:37) 

ももママ

あらっ!!!! こっちゃんは……だったの?
上の孫ちゃんと何気に馴染んでる様子をみて、私はてっきり子守り犬と化していると思ってたのに(゜ロ゜) 
こっちゃんが大丈夫ならななもイケるかも(笑)?と失礼なこと思ってました(^_^;) 

テレビの話、娘も同じこといってましたよ。なのでお産は札幌、退院後は札幌にある婿殿の実家で1ヶ月、その後ようやく家に戻ったのです。 イマドキです。 そんな母子は来週には戻るの。寂しくなります↘

by ももママ (2015-09-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。