So-net無料ブログ作成
検索選択

強行軍で行ってきました

日曜日の事

かねてより念願だった秋田県湯沢市で開催される「犬っこ祭り」に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

往復440km・滞在時間3時間の強行スケジュールのため シニアなももはお留守番です[バッド(下向き矢印)]

 

常磐自動車道→三陸自動車道→東北自動車道→秋田自動車道を走ること3時間弱[車(セダン)]

P1010762.JPG

途中休憩した錦秋湖SAは雪で建物が隠れるほどの積雪

P1010763.JPGDSC00712.JPG

あまりの大雪にななもビックリです[わーい(嬉しい顔)]

DSC00713.JPG

 さすが秋田ですねぇ

 同じ東北でも桁違いの雪です

P1010770.JPG

ようやく到着した愛犬祈願祭会場は

P1010769.JPG

たくさんの愛犬家とワンコでいっぱいでした

DSC00716.JPG

吹雪の中御祈祷を受ける 地元の秋田犬「ふくちゃん」

DSC00720.JPG

ななも端っこの方でひっそり参加です

DSC00733.JPG

小型犬から超大型犬までたくさんのワンコの中 吠える事もなく無事終了

DSC00745.JPG

帰り際には はるばる石川県から参加の「ランちゃん」や

DSC00744.JPG

「ホースケ君」と触れ合う事ができました

名前は聞けなかったけど 他にもたくさんの可愛い秋田犬を見かけましたよ~

DSC00747.JPG

地元で犬を見かけるともれなく吠えかかるななも アウエーではまぁまぁのオリコウサンです[わーい(嬉しい顔)] 

P1010773.JPG

美味しい稲庭うどんを食し 祭りで賑わう街中を散策して帰宅の途につきました[車(セダン)]

 

お留守番のもものお土産は

DSC00752.JPG

米粉で作った「犬っこ」

DSC00757.JPG

残念ながら食べ物ではありません

 

来年は是非とももも&ななを連れて行きたいものです

 


nice!(3)  コメント(21) 

nice! 3

コメント 21

アキ太郎母

行かれたのですね~!犬っこ祭り!! いいな~。
私も一度は行ってみたいけど、遠すぎますね~。

沢山の秋田犬に会われた様子、羨ましい~!
雪はコロラドにも沢山ありますけど、秋田犬はあまりいませんから。
ななちゃん、とっても良い子でももママさんほこらしかったでしょ~。太郎を連れてお出かけして良い子にしていてくれると、なんとなく私の方が胸張って歩いてたりしてます。(笑 親バカです)

ももちゃんへのお土産の犬っこ、すごくかわいい♪ 
来年は一緒に行けるといいですね。
by アキ太郎母 (2015-02-18 13:26) 

monaka

<犬っこ祭り>!! えいねぇ~ 近ければワタシもぜひぜひ行きたい。。。
それにしてもすごい大雪やけど毎年今の時期はこれくらい雪があるの?
米粉の犬っこ、もし食べ物やとしてもなかなか口に入れられんね(笑)

吠える事なくおりこうやった ななちゃん、大勢のワンコに圧倒されたのか
それともアウェーの雰囲気を敏感に察したか?
ブログだけで見たコでも 実際に会うとわかるもの?お留守番やったももちゃん、
ご機嫌斜めじゃなければえいけど。。。
 
by monaka (2015-02-18 14:40) 

monaka

ウチのパソコンの具合が悪いのか、消えたはずのコメントが復活してました(汗っ)
御手数やけど あとのは削除お願いします 何度もごめんなさい
by monaka (2015-02-18 22:07) 

白太郎母さん

犬っこ祭り テレビで見たことあります♪
そうそう 行ってみたいんだなぁ~~ でも日帰りはムリやし
雪の所 車で行くのハクぱぱ 危ないって言うし
でもでも 行ってみた~い 

3時間というとここから 岡山辺りかな かなりのドライブですね
ななちゃん 楽しかったやろ♪
アウエ-のななちゃん ぷぷぷ(笑)(^^)v
by 白太郎母さん (2015-02-18 23:08) 

ももママ

アキ太郎母さん

そうですねぇ。。いくらなんでも遠すぎますよね(笑)
最初夫は片道3時間と知り「無理!」と言っていたのですが、過去の犬っこ祭りの
様子を見てようやく重い腰を上げたのです(*^^)v
実際行ってみれば 大の犬好きの夫の事十分楽しんでました。バーニーズにピレ
マス、そして初めて実物を見たスパニッシュマスティフ! 壮観でしたよ~♪
でもやはり一番眼が行くのは当然秋田犬!みんな可愛い仔ばかりでした。
ななもたくさんの方に声をかけて頂き親馬鹿飼い主も大満足(笑)
だけどリードを握っていた夫曰く「時々低く唸っていた。。」と・・・^_^; やっぱり
ね(笑)

by ももママ (2015-02-19 08:33) 

ももママ

monaさん

ほんと、近ければ是非行ってみる価値ありです(^○^) 私も泊りがけでゆっ
くり楽しみたかった~~。。
犬っこの人形、新粉餅でできてるからラップを外したらすぐひび割れてきました。
なんでも家の厄を吸い取ってくれるからとか。。。我家は厄多し??(笑)

いつもブログで見ていても、いざとなるとどの仔も皆可愛くて誰が誰だかわからな
い!!! かろうじてふくちゃんは飼い主さんも顔を出しているからすぐわかっ
たけど、あとは名前を聞かないとわからないものです。
ももはねぇ。。朝出かける準備していたら大喜びではしゃいでいたので留守番さ
せるのがかなり辛かったの^_^; でも帰宅時は全然気がつかずに熟睡してた
よ。。。
by ももママ (2015-02-19 08:42) 

ももママ

白太郎母さん

あの会場に白ちゃんが現れたらきっと大人気間違いなし!!なんといっても存
在感大きいから(ね^○^)
でもあまりに遠いよね。。それに同じ東北に住む私でさえあの大雪を見て「外国
にきたみたい」(笑)と思ったくらいだから雪の量は半端ないです。
なな、意外にオリコウサンだったと思ったら。、後で夫が「時々低い声で唸ってい
た」と。。。危機一髪だったのかも(笑)
by ももママ (2015-02-19 08:48) 

心和母

残念だったわ!ななちゃんに逢えなくて。写真を見る限り結構近くにいたのに……
ウチはガウ犬なので人混みに近付かない(笑)隅っこに居ました。
来年は是非ももちゃんも!!
by 心和母 (2015-02-19 10:21) 

雪の母

ななちゃん、その節はありがとうね。
ママさん、バタバタしててゆっくり話も出来ず失礼しました。こゆこじにも会ってもらいたかったけど、車の中で留守番でした。
今思うとこっちゃん探してでも会ってもらえたなら...と。
それも出来なくて...。 皆さんに失礼してしまいました。




by 雪の母 (2015-02-19 14:48) 

リキママ

いいな~~
やっぱり秋田犬には雪が似合う♪
私いつか行ってみたいです!
ももママさんちから3時間では埼玉からだと
何時間かかるのやら・・・ですが(^_^;)

アフェーで大人しいなんて
ナナちゃんかわいいですね。
うちにもそんな犬がいますけども、笑
by リキママ (2015-02-19 15:45) 

ももママ

心和母さん

えーっ!!近くにいらっしゃったの???それは残念でした^_^;
私も初めての犬っこに少々テンぱってしまって(汗) 雪母さんとお話しさせても
らったあとは あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロしてました。
来年はももも一緒に連れて行きます!  あぁ。。。そうなるとこっちゃんに拒否
されるかな? 
by ももママ (2015-02-19 20:47) 

ももママ

雪母さん

いえいえ。。こちらこそお世話になりました。
御祈祷の最中に話しかけてばかりいてスミマセン^_^; なにせ初めての犬っこ
祭り、テンション高すぎましたねぇ(汗)
来年はもう少し早めに余裕を持っていきます!!
by ももママ (2015-02-19 20:50) 

ゲンママ

わあ~~ランちゃんのママからfbで連絡いただき飛んで来ました!
行ったんですね!!!いいなあ~~~~。
わたしの大好きなほーちゃんにも会ったんですね!

デモ寒そお~~。奈々ちゃんよかったねぇ・・・
雪国に行ったのね!

雪の彫刻も見事ですね!!
by ゲンママ (2015-02-19 20:53) 

ももママ

リキママさん

ですねぇ。。我家からだと頑張れば日帰りもできるけど、埼玉からでは厳しいか
しら~^_^;
遠方からお見えの方は2泊3泊でいらっしゃってるみたいです。
我家も相当な犬馬鹿だけど、上には上がいると感心してました(笑)
たくさん可愛い犬がいたけど やっぱり私も秋田が一番雪に会うと思います(^○^)

by ももママ (2015-02-19 20:54) 

へる

こんにちは!!

秋田犬らんの姉のへるです。
犬っこではお会いできて嬉しかったです!
らんの写真掲載もありがとうございます!

私、お別れしてから気が付いたんですが、ななちゃんってゲンママさんのところからやってきた、ななちゃんですね!!
生まれる前からずっとゲンママさんのブログ見てたんで、後々になってじわ~っ(´;ω;`)と込み上げてくるものがありました。

亀更新なんで犬っこレポ完了までまだまだ時間掛かりますが、ななちゃんの写真も掲載させて頂きますね☆
by へる (2015-02-19 22:52) 

近江

うわー! 犬っこ祭りに行かれたんですね!
いいなぁ~ 雪道運転お疲れ様でした(^^;
我が家からだと本州縦断・・・かなりの確立で無理ですね%
お留守番のももちゃん、来年は参加できるといいねv
ななちゃん、アウェーだとわかったのね、可愛いねぇ。
小雪も自分の縄張り以外のところでは他の犬見ても吼えたりしないよー
秋田の礼儀なんだろうねぇ?
「だってなわばりじゃないからほえるひつようないでしょ?」 小雪
by 近江 (2015-02-20 01:29) 

ももママ

ゲンママさん

はい、行ってきましたよ~~(^○^)
ななはワンコや人で賑わう中でも上手に歩く事ができました。と言いたいところ
ですが、時々低く唸り声を上げていたそうです(笑)
ほーちゃんは大きくて大人しい、ブログそのまんまの可愛い男子でした♡

ゲンママさんのFBシェアしてます。けど、全然使いこなせない上 PCからなので
たまにしかのぞけません。マリちゃんの登場心待ちにしてますよ~~♪
by ももママ (2015-02-20 13:56) 

ももママ

へるさん

あの節はありがとうございました。へるさん、ゲンママさんとお知り合いだったんで
すね~~\(◎o◎)/!
まだ芋虫のようだった(笑)ななを御存知だったとは!!! 大きくなったでしょ
?マリちゃんとそっくりだと思いませんか?

私もあの時はバタバタしていて 結局お名前を伺った秋田ちゃんはらんちゃんと
ホーちゃんだけでした^_^; 
もっとゆっくりしてくれば良かったと後悔しています。 また来年お会いできれば・・・
ブログの更新楽しみにしてますね!

by ももママ (2015-02-20 14:01) 

ももママ

近江さん

ですよねぇ。。そちらから来られるのは一大イベントになるでしょうね(笑)
我家も宮城在住とは言え、東北の湘南と言われるほど温暖なところで暮らして
いるので、雪の多さに圧倒されました\(◎o◎)/!
秋田道に入った時は引き返そうかと思ったくらい(笑) はるばる遠くからいらっし
ゃった秋田愛好家の方のパワーはすごいものです(^○^)
今回で色々慣れたので 来年はももも連れてくつもり~~♡ 
by ももママ (2015-02-20 14:08) 

kuro0301

うぅぅぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~
すっごい雪!寒そう!!
私も ももちゃんとお留守番でいいです(笑)
雪国に暮らす犬って、やっぱり雪は嬉しいのかな??
犬っこ祭り、本当に沢山の人が犬連れで来るんですね
ななちゃん、お友達と沢山会えたのかしら
強行軍で、ももママとパパさんは疲れたでしょうけどねヽ(^。^)ノ

遅くなったけど、ななちゃん3歳おめでとう^^
私は、電話でお話しした時より、花粉症が酷くなりました
してはいけない!と思いつつ、目をこすり、鼻をグジュグジュして
炎症を起こし、2週間病院に通い、薬を飲み、今は一応落ち着いてます
by kuro0301 (2015-03-08 16:12) 

ももママ

kuro0301さん

ももなな共に雪は大好きですよ~(^○^) 寒さも全然気にならないみたいだし。。
今年初めてもも用にコートを購入したのだけど 結局一度も着せなかった(汗)
冬は散歩が長くなって大変なの^_^;

あの頃よりはだいぶ落ち着いたのですね~。。今年の花粉量は半端ないようで
すから。
厳しい冬が過ぎ、温かな春の到来は本当にうれしいけど花粉だけは困りますね
(涙)  特効薬でも開発されればいいのに・・・

by ももママ (2015-03-09 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。