So-net無料ブログ作成
検索選択

そして ななのこと

12月に入りますます元気なななゴン[グッド(上向き矢印)]

DSC00418.JPG

DSC00422.JPG

天気の良い日は見張り台に立ち 番犬業務に励んでいます

DSC00419.JPG

ただももほど外が好きではないようで すぐに「家に入りた~い」アピールが始まります

DSC00415.JPG

DSC00433.JPG

な「そろそろお家に入りたい・・・」

 

それでも散歩となれば元気ハツラツ[るんるん] 放っておいたら何時間でも歩きそうな勢いです

が・・・ 

最近はネズミやモグラ狩りでは飽き足らず

先日白鳥のいる公園に行った際には 突然柵を飛び越え白鳥めがけて突進したり[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00401.JPG

同じくポニーに突撃しようとしたり[あせあせ(飛び散る汗)] さすがにこの時は力ではかなわない事を察して少々躊躇してましたが

ある時は草むらに隠れていた猫に飛びかかったり[あせあせ(飛び散る汗)] と狼藉三昧[がく~(落胆した顔)]

 

いずれも間一髪止める事ができたものの

DSC00454.JPG

 「狩ってやる~[爆弾]」 的な本気度が見て取れたので

以降フレキシリードを封印し 常にリードを短く持ち細心の注意を払って散歩してます[もうやだ~(悲しい顔)]

 

飼い主にとっては毎回緊張感が半端ありません

 

そんなななにも小さな悩み事が・・・[バッド(下向き矢印)]

DSC00413.JPG

ショボ~~ン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そう、涙やけがなかなか治らないのです

DSC00430.JPG

病院から処方された目薬をつけたりクリーナーでケアしたりしているのですが

これがなかなか頑固で・・・[バッド(下向き矢印)]

元々涙の多い子なので注意はしていたのですが 油断禁物のようです

 

せっかくの可愛いお顔[揺れるハート] 早く治してあげなければ[パンチ] 

 

 


nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

たろー母

ももママさんこんにちは!
Michyさんのブログより初めて
お邪魔して厚かましくコメント
入れさせて頂いています。

ななちゃんの涙やけの件ですが
我家も涙やけで病院から頂いてくる
涙やけホワイトニングを使用していましたが
親しくしているブログ友の看護師さんが
ホウ酸水が効果あるとの事で試して
いますが大分きれいになってきていますので
余計な事とは思いましたがお知らせまで!
お役に立つかどうかは分かりませんが
お節介ばーばと思いお許しください。
それでは失礼しました。
by たろー母 (2014-12-22 15:14) 

ちゃりん丸

涙やけってけっこう厄介ですよね
りきは白毛ゆえにとても目立つので、バイオチャレンジという浄化液を薄めたもので毎朝拭いています
寒風が目に沁みる?のか、冬の方が涙やけが多い気がします
ななちゃん、せっかくの美貌を維持するためにも、せっせとお手入れしてもらってね
そしてももちゃん、さぞヒヤリとなさった事でしょう
うちのチャチャもとても調子良くスタスタ歩く日と、腰がクタっとくだけたようになって歩き方がぎこちない日があります
お散歩以外は寝ている事がほとんどなので、かわいそうな気もしますが、調子の悪い日もとりあえずお散歩には連れ出しています
じっとさせているとそのまま動けなくなるような気がして・・・
無理強いは禁物だと思うけど、当人(犬)が自ら動く時、歩く時は、したいようにさせておくのがいいかも?
まだまだ若々しいももちゃん♪
寝違いでもしちゃったのかもね
by ちゃりん丸 (2014-12-22 17:57) 

銀花

ななちゃん、アタチも涙が出て止まらんの おかあちゃんが見るたびに
拭いてくれるけど どうしても跡ができてしまう。。。
同じく目薬も差しよったけどちっとも効果なかったよ、ウチではね
<まに・スキンウォーター>でおめめ周辺を拭いてもらいゆう。これは
お耳も拭けるし ブラッシング前に使うとパチパチくんも防げるゆうて
おかあちゃん、一ついろいろ使えて便利って云いゆう

アタチは 石垣の間から○○の抜け殻咥えてきておかちゃんに
見せちゃったよ
by 銀花 (2014-12-23 09:58) 

ももママ

たろー母さん

厚かましいなんてとんでもありません(^○^) 
私はMichyさんのブログ経由でたろー母さんのブログにも何度かお邪魔し、
可愛いたろーちゃんや素敵なキルトを拝見していました。 今回はアドバイス
ありがとうございます。

実は最初市販のローションを購入したのですが、結局は漂白剤のようなもの
だったためすぐに使用を中止し 改めて病院から処方してもらったのです。
仏製の「POクレンジングローション」、しばらく使用してもなかなか良くならない
ので今後どうしようか考えていたところでした。
犬を大切にされている方からの情報はとても嬉しいです。ホウ酸水、早速試し
てみますね(^○^)

by ももママ (2014-12-23 20:58) 

ももママ

ちゃりん丸さん

やはりチャチャちゃんも同じですか・・・。。
ももがベッドから降りられなくなった時、もうあまり無理はさせない方が良い
のかも?と思ったりもしたの。
でも跛を引きながらも散歩に行きたがるももを見て、本人が拒否しない限り
は朝晩の散歩を続けた方がいいと思い直したのです。筋肉が落ちるのも怖
かったし。。。
幸い今回は一過性のものだったようですぐに回復してくれたのでまずは一
安心(^○^)
今は時々足がもつれる時もあるけど 足取りも軽くななと同じコースをほぼ
同じペースで歩いてます。

リキ君はきれいな白毛だから少しの涙やけでも気になっちゃうかもね。。
そういえば、ちゃりん丸さんの言うように 寒くなってから急に目立ってきた
ような気がするわ。
これからさらに根気よく手入れしなくちゃね。。
by ももママ (2014-12-23 21:28) 

ももママ

銀花ちゃん

ギンちゃんも涙やけ?? 気がつかなかった~~。。。
こういう時トラ毛ってお得だね。。ナンチャッテ(笑)⇒失礼
ウチにも「まにスキンウォーター」ありましゅよ~~。。ウチの母しゃんは
耳掃除やうんPがゆるかった時のお尻の汚れ拭きに使ってます。。
「涙やけの手入れに使えるとは気付かなかった!!灯台もと暗し~~!
!」ってわけのわからないこと叫んでたよ。
あと「涙やけが目立つと情けない顔になる」なんて失礼なこと言いながら
手入れしてくれるの。。。なんか腹が立つのだ!!
 
           なな


by ももママ (2014-12-23 21:41) 

近江

ななちゃん、番犬業務ご苦労様v

小雪も時々涙やけしますよ%
黒虎毛なんでそうは目立たないけど(こら)
寒くなると乾燥するからか、夏より涙やけしやすい気がします。
家もまに・すきんウォーターかな。
あとはこまめにティッシュで拭くくらい。
女の子だもん、可愛くしてあげたいですよねvv
by 近江 (2014-12-24 01:44) 

アキ太郎母

ななちゃん、涙やけ?言われなければそこまで目立たない(写真では)感じだけど・・・毎日見ている飼い主には気になりますよね。
実は目の下が黒い太郎ですが・・・涙やけがありますよ。
反対にそこだけ白く線が出来たみたいに見えます。(太郎の顔の写真をズームしてみていただければ分かるかも)
もちろん色白さんと比べたらガン黒の(爆)太郎はそこまで目立ちませんけど。我が家では暖かいお絞りタオルで拭いたりしてます。その度に念仏のように「太郎はハンサム、かっこいいね~!」と言い続けてもうすぐ7年になります。(大爆・・・親バカ)
ななちゃんもももちゃんもとっても美人さんですよ~♪

素敵なクリスマスを!
コロラドは本日、暴風で残った雪が凍結しています。
短いお散歩で我慢の太郎です。(苦笑)
by アキ太郎母 (2014-12-24 05:00) 

ももママ

近江さん

小雪ちゃんも涙やけ??ホントに全然目立たないね(笑)
確かに寒くなってから一気に目立つようになってきた感じがします。。
この一年はももの耳の手入れやら足のカイカイの手入れやらで専属
看護師みたいになっていたので ついついななの方を見逃してしまっ
たような気がするの。。ななごめんだよね(>_<)
根気よく手入れをしていくしかないみたいです(涙)。。はぁ「根気よく」
って苦手なワード(笑)
by ももママ (2014-12-25 09:57) 

ももママ

アキ太郎母さん

早速トナカイ姿の太郎君をズームしてみたら、涙やけはよくわからなかったけど
確かに目頭から白い筋が伸びてる感じがしました。。
トラ毛ちゃんやガングロ(笑)くんは目立たなくていいなぁ。。なんて思っていたけ
ど悩みは皆同じだったのですね^_^;
いつもそばにいてうっとり顔を眺めている飼い主としては大いに気になるところ
です(笑)
でも、大丈夫!!太郎君は十分ハンサムボーイ!!! ななも美人ちゃん♡
私も一日に何度も「世界中の犬の中でもも(またはなな)が一番可愛いよ~」
と言い聞かせています^/^  フタリ同率で一番という事にしてます(笑)

こちらは全く雪が残っていません。今日も最高気温5℃くらいだからまだまだ耐え
られる寒さです。
いよいよ年末が近づき気持ちばかりが焦ります。。今日はこれから電球交換、
そして午後は卓球の打ち納めです。
by ももママ (2014-12-25 10:11) 

雪の母

ななちゃん、貫録のお立ち台?!(笑)
もしかして…ななちゃんとこじは兄妹?
て言うのも、こじも馬でも牛でも猫でも動物を見つけたら、お鼻クイ~ン。
遊びたくて行きたくてぐいぐい引っ張るの。
「馬さんに蹴られたらコジだって一発でお仕舞よ!」って言うんだけどね(笑)
…ホント、散歩は楽しいハズ?なのに、我が家も緊張感満載です(笑)

コジ、ごはん食べると涙が出るの。感激してるのかしら?
でね、毎日拭いてるんだけどそのうち涙やけが濃くなっちゃうんじゃないかと
少し心配してます。良い方法が見つかったらコジにも教えてください。

by 雪の母 (2014-12-25 10:14) 

心和母

凛の時に獣医さんクリーナーいっぱいくれたけど、別に涙焼けはなかったし(笑)何でなるんだろうね?コジもだし(笑)さんきょうだいは難も一緒?
ウチの周りで狩る物は鳩かカラスしか居なくて良かった。猫は相手がボールになってても遊ぼ!!って誘ってるし(笑)急に何かを思いつくから(笑)おかしな犬ね。そこがまた退屈しないんだけどね!

by 心和母 (2014-12-25 14:22) 

ももママ

雪母さん

先日は本当にありがとう m(__)m 大切にします!!

兄妹疑惑のあるお二人さんはそんなところも似てましたか~~(笑)
でもたぶんこじくんの方が社会性はあると思うのよね。。だってキャンプ仲間と
は上手に付き合えてるもの。。
ななは家族以外の人はみんな敵!!もちろんワンコもダメ(>_<)
それにななの場合猫とか見つけても「遊ぼう~」モードじゃないんだよね(涙)
実はあまり言いたくないのだけど 以前小動物を捕まえてしまった時(何かは
内緒・笑)ガッツリ咥えてブンブン振り回してた(>_<) あの時は本気でひい
たわ(笑)
それ以来私も緊張感満載です^m^

こじくん、美味しいご飯に感激??可愛いなぁぁぁ♡ 涙やけまで出来ちゃったら
双子に見えるかも(笑)

by ももママ (2014-12-25 16:59) 

ももママ

心和母さん

フッと吹いたら増えちゃうのは大いに困ります(^○^) ももがウツになっちゃうし(笑)

ななはハトやカラスには興味ないみたい。。きっと飛ぶものにはかなわないって
わかってるんだと思う^/^
だけど 毎日母屋で飼ってる猫がスズメを狙っていて ななはその猫を狙ってるの。。 万が一あの猫を捕まえでもしたら 嫁姑の仲はよりいっそう修復不可能に
なります^m^
心っ和ちゃんみたいに「遊ぼう」ならいいんだけど・・・
by ももママ (2014-12-25 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。